2012年6月1日金曜日

旅が押し寄せてくる。

今泊まってる宿のスタッフが、
飲みに行こうと誘ってくれた。

断る理由は無いので
「喜んで行く」と伝えた。

22時30分に彼と一緒に宿を出て、
チャイナタウンを周り、
特定のスタッフにマレーシア語で何か話しかけ、
家に向かった
どこのローカルなお店に連れて行ってもらえるのかとワクワクしていた。

彼の家だった。

正確には彼のシェアハウスだった。


家に着くと、そこはマンションだった。
警備員に
「うい。」
と挨拶をして
エレベーターに乗り5Fを押し
E5という部屋に入った。

トイレ、シャワールーム、調理場、3つの個室、ベランダ、リビングルーム。
マレーシア人、
ミャンマー人、
タイ人、
そこには7人で住んでいるらしい。
ブッダを尊重した、いい「家」だった。

まあ座ってと促され、
ロッキンチェアーに座らせてもらった。
5分もしない内に、
仕事を終え、ぞくぞくとみんな帰ってきた。
観光客を相手にしのぎを削ってきて疲労困憊だ。

でも日本人のお客さんが来てると知ると、
もうてんやわんや。
お祭り騒ぎだった。

「暑いやろ?」
「ビール買ってくるよ。」
「今晩あたしフリーよ。」
「領収書キルヨー。」

いろんなおもてなしの言葉が飛び交った。

お酒とつまみをみんな買って帰ってきてくれた。
チャイナタウンで声をかけてたのはそういう事か。

お金を払おうとすると
「まじでいい。いらない。」
とみんな口をそろえて言う。

チャイナタウンは30円を競る所だ。
そのせいで外人さんとケンカしたり、
不快な思いをしてるだろう。
ビールは1本200円くらいする。
でも、
「好きなだけ飲んで。飲んで。」
と言う。

泣いてしまった。
これがクアラルンプールか。
チャイナタウンとツインタワーみてクアラルンプールに行った気になって、
「マレーシア面白くない。」
って言ってる人。
間違ってますよ!

人が温かい!!
インドネシア、
タイもそうだったけど
輪をかけて温かい。

もう細かい気配りも出来てるんですよ。
テーブルの上に新聞紙を敷いてくれたり、
パソコン勝手に使っていいとか、
灰皿をまめに変えてくれたり、
定期的に換気してくれたり。

昔の日本人女性みたいな感じです。
とにかくめっちゃ歓迎されてうれしかったし、
いろんな話も聞きけた。


みなさん、
マレーシア人はだいたい自給RM5(125円)らしいです。
もちろん物価は安い。
でもそれは田舎だけ。

都会にいけばビール1杯RM30(750円?)、
コンビニですらRM9(230円?)
リーバイスでジーンズを買おうと思えばRM400(1万円?)  。
ジーンズ1本買うのにどんだけ働かなあかんのやと。

とても裕福とは言えません。
働かなくても暮らしていける人々が日本にいる以上、
まだまだ日本は裕福です。

働きたくても仕事がなく、
自分で手や足を切断せずにすむんですから。


最近の日本についても話した。
「ツナミが起き、地震も起きて、原発から放射能ももれた。
これから日本はたくさんの命を失う。政治家もメディアも嘘ばっかり。
もうだめなんだよ」
とボクは言った。
すると、

「その事についてはお悔やみ申し上げます。でも、それはどこの国でも起こってる事だし、
アフリカ、いや、他のアジアの国と比べてもまだまだ裕福だ。」

間違いないと思った。

インドネシア、タイ、マレーシア。
ボクはアジア3カ国しかみてないけど、
日本がイチバン裕福だ。
最低限の生活はほとんどの人が出来る。
でもイチバン楽しそうじゃない。

何と言うか、他国の人はもっと不思議なパワーがある。
「全力で生きてる。」

もちろん日本にもたくさんそういう人はいるけど、
他国程じゃないし、生死にほとんどの人は関わっていない。



そうこうしてると誘ってくれた彼が、
「酔ったしもう帰りたいんですけど。」
って言い出したので、
その話は途中で終わり、
またどこかで次会ったときに話そうとなった。



いやぁ、マレーシアの人も本当に温かい。
しかも礼儀正しい。

たまに日本からアジアに旅して、
お金持ってるからって、
日本人だからってちやほやされ、
勘違いして、
日本以外のアジアンに対して横柄な態度をとる人がいる。

もう一度その態度を見直すべきだ、
と強く言いたい。

礼儀正しく、
恩義を忘れない、
日本人の本当の心はどこにいった?
それを忘れてしまったのなら、
海外に出る前に日本で

ニホンノココロヲトリモドスベキダ。







ありがとう。                       ふみ





0 件のコメント:

コメントを投稿